こんにちは!アスリート社員の小松遊斗です。
今回は、僕が最近取得した資格についてお話しできればと思います!
JFAサッカー 4級審判員
僕が最近、取得したのはサッカーの審判ライセンスです!
審判目指すことになったのか?と心配になられた方、いるでしょうか?笑
ご安心ください!
こちらは、子供のサッカー指導のためにチームで指導者が持っておかないといけないもので、このタイミングで取得しました!
公式戦でも、中学生年代では笛を吹くかもしれません!
高校卒業して以来にサッカーに携わる
僕の高校は仙台にある、東北高校です。
サッカー部を卒業して、フットサルの道に来たので、今回審判という立場ではありましたが、約13年ぶりくらいにサッカーに触れました。
皆さんはサッカーもフットサルも似てるスポーツなんだから、そこまでギャップ感じないでしょと思うかもしれませんが、野球とソフトボールぐらい、いや…マラソンと100m走ぐらい違うんだよと声を大にして伝えたいです!!
ルールや審判の人数と配置
1番感じたのはまさにこれですね!
ルールに関しては、オフサイド、スローインがフットサルにはないのでここのルールを完璧に覚えることが重要でした。
あとは審判の人数と配置ですね!
サッカーは主審、副審、3審といますが、主審が選手と同じピッチ内にいて走り回ってるのが、フットサル選手の僕からしたら変な違和感で…笑
フットサルは審判はサイドに2人いるので、コートの中は選手だけなんです!
なので、主審の立ち位置、アングルがすごく難しいなと思いました。
その正しいアングルを選びなさい。みたいなテストもでるわけですよ…
ここならオフサイド見れないし、ここなら選手のプレーの邪魔になるし、、
みたいな感じでなんとか正解しました。。
副審も2人いて、この人がここからここまで、こっちの人がここからここまで見て走るっていうのも、違和感でしたし、なんせ「フラッグ」を持っていますからね!
フラッグも高校卒業してから初めて握りました。笑
シグナルもちゃんと参加者全員で練習するのです。
オフサイドの近いとこ、中距離、遠い場所で少しシグナルが変わるよといった部分であったり、選手交代、コーナーキック、間近で選手のファウルがあれば、旗をバタバタ振って主審に教えなければいけません。。。

https://www.jfa.jp/referee/qualified_referee/documents/referee_signal.pdf
懐かしくもあり、新鮮な時間でした。
これからサッカーの試合を見る時は、「レフェリー」にも注目して観戦したいと思いました!
近いうちに今度は、本業の指導者ライセンスの方も取得できたらなと思っています!
ではまた✋



コメント