ヨガはヨーガでただのエクササイズじゃない①?

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
私はいつでも元気です!!

今回からヨガ歴20年の私CHIKOが
一番得意の知識【ヨガ】の事をお伝えしていきます。
↑20年ですって(笑)自分でも良くここまで続いているな~?と思ってます。


ヨガに対して今も20年前と同じ気持ちか?と言われれば…全く違います(笑)
20年前は、ヨガのアーサナ(ポーズ)を取るのが楽しくて、
寝る事よりもヨガクラスに参加して、
ヨガの哲学を勉強して、トレーニングに行ってダイナミックな事をして楽しんで…
そんな感じでしたが、今は自分の中に入っている知識を活かして生活しているので、
ヨガは生活の一部になっています。
でも、今でも自主練や 瞑想、呼吸法も実践するし、
鼻うがいもする!
↑鼻うがいはヨガなの?とお声がありそうですが、
鼻うがいはヨガの教えの一つですよ!!これもまたの機会に…(笑)



皆様、ヨガはどこから生まれたのか?ご存知ですか?
東京の用賀ではありませんよ(笑)
↑人生で一度、ヨガは、ようが(用賀)発ですよね?と言われた事があるのですが、
違いますよ!!
ヨガはインド発祥です。
そしてヨガと表記する事が多いですが、
実は【ヨーガ】と表記するのが正しい表記です!!
なので、ヨーガとこれから言っていきましょう!!
ちなみにヨーガをする男性はヨギで女性はヨギーニと言います!!

CHIKOの健康に役立つ豆知識、
第6回目は、ヨーガはただのエクササイズではない!?!?
じゃあ何のためにヨガをするの????をお伝えしていきます。

ヨーガの定義や目的は諸説ありますが、少し理解しておくことで、
今ヨーガを取り組んでる方も、今から始めようと思っている方も
ヨーガをより深く楽しんだり、理解することができますよ♪

ヨガの起源はなんと約4500年前のインド。インダス文明で誕生したと言われています。

インダス文明最大級の「モヘンジョ・ダロ(パキスタン)」という都市遺跡から
坐法や瞑想する神像や様々なポーズをとった小さな像が発見されており、「瞑想」がヨガの原点とされています。
ヨーガ=マットの上でいろいろなポーズをして…とイメージされる方も多いですが、
もともとは瞑想を指すことがヨガだったのです!



そして「ヨーガ」は「結ぶ」「コントロールする」「バランスをとる」という意味を持っています。

ヨーガの教えが書かれている教科書のような古典経典『ヨガスートラ』という本があるのですが、
初めて読んだときに、難しすぎて全く理解が出来ず……(笑)

私のヨーガの師匠が、分かりやすく説明をして下さってやっと理解できたのですが…
やっぱり古典経典は難しい…。
昔は今みたいに便利ではなかったので、こうやって師匠から人へと受け継いでいき、誰かが文字として残すようになって、現在に残っているんでしょうね。

では、質問です!!
そんな古典経典、昔のヨガの教科書『ヨガスートラ』にはヨーガの目的はなんと書かれていたのでしょうか?


ヨーガで痩せましょう?ヨーガで健康になりましょう?
それとも…ヨーガで身体を柔らかくしましょう?

答えは……

योगश्चित्तवृत्तिनिरोधः ॥२॥
yogaś-citta-vṛtti-nirodhaḥ ||2||
ヨーガシュチッタヴリッティニローダハ

ヨーガとは、心の動きを止滅させることである。(ヨガスートラ1章2節)

え?????となりますよね…。
そうなんです。古典経典、昔のヨガの教科書『ヨガスートラ』ではヨーガの目的は、
痩せる事でもなく、健康になる事でもなく、身体が柔らかくする事でもなく、
ヨーガで心の動きを止滅させることである。となっていますが、

この答えをいろいろな方が、いろいろな解釈をしているのですが、
私の解釈は
自分の中の「心・考え」というものの「作用・動き」を「静かにさせて、消滅させていく」
それがヨーガであると思っています。

人間の頭の中は考える事がとても得意で、
まだ起こってない事を深く心配したり…
もうどうする事も出来ない過去の事を深く悔んだり…
毎日忙しすぎて頭の中がパンパンになったり…
そんな感じで、人間の思考は止まる事(落ち着く事)が苦手なんです。


すごく簡単にヨーガの目的を説明すると……
人間の頭の中と自分の心の中は、いつも、たくさんの感情や考え事でいっぱいになっているので
そんな頭の中を落ち着かせて、【今、この瞬間】に意識を向けましょう!!
それが私のヨーガの目的と解釈しています。


では、これからヨーガの知識を深堀していきますね!!
今、ヨーガされている方も、これからヨーガされる方も、少しでもヨーガの知識が、
皆様の健康にお役に立てれれば嬉しいです★



スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO


CHIKOの おススメ YOGAウェア
ヨーガを行うにあたって、普段着でもヨーガはできますが、
せっかくなのであれば、かわいいウェアが着たい!!
そんな方におススメのヨガウェアです。
着心地も良い!!そして可愛い☆

ジュリエ Julier YOGA FITレギンス 定番 レディース タイツ レギンス ヨガウェア yoga ヨギーニ タイツ パンツ レギパン ボトムス プリント ホットヨガ UVカット 吸汗速乾 ホットヨガ対応 ドラマ着用 シンプル 無地 B1921TUP033 | スポーツマリオ公式通販サイト
ジュリエJulierYOGAFITレギンス定番レディースタイツレギンスヨガウェアyogaヨギーニタイツパンツレギパンボトムスプリントホットヨガUVカット吸汗速乾ホットヨガ対応ドラマ着用シンプル無地B1921TUP033の商品ページです。ランニング・フィットネス
ジュリエ Julier 定番 レッグウォーマーロング レディース レッグウォーマー ヨガ 日本製 ベージュ ブルー カーキ スポーツ 靴下 ソックス レッグウェア ヨガウエア ヨガウェア 保温性 デイリー使い B1933TAC034 | スポーツマリオ公式通販サイト
ジュリエJulier定番レッグウォーマーロングレディースレッグウォーマーヨガ日本製ベージュブルーカーキスポーツ靴下ソックスレッグウェアヨガウエアヨガウェア保温性デイリー使いB1933TAC034の商品ページです。ランニング・フィットネス
ジュリエ Julier Grandフラワープリント ショートトップス パット付き レディース ヨガウェア yoga ヨギーニ ブラトップ ショートトップス プリント ホットヨガ supportfabric 耐塩素 UVカット 水陸両用 吸汗速乾 ホットヨガ対応 B1923JUB023 | スポーツマリオ公式通販サイト
ジュリエJulierGrandフラワープリントショートトップスパット付きレディースヨガウェアyogaヨギーニブラトップショートトップスプリントホットヨガsupportfabric耐塩素UVカット水陸両用吸汗速乾ホットヨガ対応B1923JUB023の商品ページです。ランニング・フィットネス
ジュリエ Julier リブタンクトップ パット付き 定番 レディース ヨガウェア yoga ヨギーニ タンク ノースリーブ ミドルトップス ブラトップ ストレッチ おしゃれ 可愛い B1931TUB004 | スポーツマリオ公式通販サイト
ジュリエJulierリブタンクトップパット付き定番レディースヨガウェアyogaヨギーニタンクノースリーブミドルトップスブラトップストレッチおしゃれ可愛いB1931TUB004の商品ページです。ランニング・フィットネス

コメント

タイトルとURLをコピーしました