~花粉の時期のCHIKOの乗り越え方~

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
私はいつでも元気です!!

このブログを読んで下さっている方が、今どんな季節かわかりませんが…
ブログを書いているいる現在の季節は【 冬~春 】になる季節の変わり目です!!
そして今年の春は寒い!桜の開花がとても遅いんです~!!


もう花粉センサーが敏感な方は、反応していますよね。。
花粉に…
私も反応中です。。。
あ~鼻がかゆい。。。
あ~目がかゆい。。。
春が近づいてきている証拠ですけどね…。。



皆さんは、どんな方法でこの時期を乗り越えていますか??


私の花粉のこの時期の乗り越え方は、【 鼻うがい 】です。

CHIKOの健康に役立つ豆知識♪
第5回目は、ヨーガも関わっている
ちょっとした勇気ですごく気持ちいい【 鼻うがい 】です☆☆

私はこの春の時期は、目の痒さと鼻の痒さに悩まされます。。。
そんな辛いこの時期の為、
ここ数年【 鼻うがい 】を習慣で行っているんですが、
すごく良いです☆☆癖になります……♪♪
例年に比べて鼻の痒さがラクなんです♪♪


皆さんは、鼻うがいってどんなイメージを持っていますか?
イメージなんてないよ!!ってお声が飛んできそうですが…(笑)


一度は見たことあると思います。
テレビ番組で、インドに行った芸人さんが、よく鼻うがいをしていますね!!
そう、実は【 鼻うがい 】とは、ヨーガの教えの一つなんです!!
だから、インドに行った芸人さんが【 インドで鼻うがい 】になるのです☆☆

↓この写真12年前にインドにて、鼻うがいのやり方を先生に
教えてもらっている写真です♪♪
懐かしいな~☆


伝統的なインドのヨーガには、Kriya(クリア)と呼ばれる体の内側をクレンジングするテクニックがあります。
ヨーガは身体を動かす事だけではないのです…♪
ヨーガの知識を深めたら、深めた分だけマニアックな世界です(笑)

クレンジングの中でも一般的で取り入れやすいのが、鼻うがいになります。
日本の薬局にも鼻うがい用のボトルと液体のセットが売られていますね☆☆
インド式では、塩と水さえあればできるので経済的で、
インドでは鼻うがいの事を「Jala Neti(ジャラネティ)」と呼び、生理塩水を使って鼻を洗浄します。
↑写真でみんなが手に持っているのが、鼻うがい用の≪ネティポット≫で、
ここに生理食塩水を入れて、鼻うがいします☆☆


↓上の写真は、インドのヨーガの上級者の方は、
片鼻からカテーテルみたいな管を入れて、口から出す!!テクニックもやってました!!
初めて これを見た時は【 ひぇ~ 】と叫びましたが……(笑)


インドでの鼻うがいなどの事は、ちょっと横に置いておいて…(笑)

この春の時期だけではなく、冬の時期にもおススメな鼻うがい♪♪

<鼻うがいのメリット>
・花粉症対策
・鼻づまりの改善
・風邪予防
・免疫機能の保持・向上
・鼻炎改善
・蓄膿症の軽減 などなど…

片側の鼻から生理食塩水を流し込んで、
逆サイドの鼻から出す!
文字にすると簡単そうですが…
これを行う事で一番大切な事があります!!

それは…【 勇気 】です☆☆


だって、プールで鼻に水が入ったら痛いでしょ!!
と言われるのですが、
だってその水はプールの水なんで痛いですよ!!

昔は、食塩水を作っていたのですが、
今はドラックストアで鼻うがいの液を購入して行っています☆
きちんとした液だと痛くないですよ☆☆

誰でも簡単に出来る鼻うがい♪♪
だけど、ちょっとした勇気がなければ出来ない鼻うがい♪♪

体調を整えたい方、
花粉の時期がつらい方、冬に体調を崩しやすい方!!
是非、ドラックストアで専用のボトルと液体を購入して試してみてくださいね☆☆

健康オタクの私の知識が、少しでも皆様の健康にお役に立てれれば嬉しいです★

スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

CHIKOのおススメ春のウェア~emmi~
やっぱりemmiは可愛いね~☆
少しお値段が高いけど、デザインが可愛いから許しちゃう~☆

エミ emmi emmi atelier ベンツデザイン2wayワンピース レディース ブラック カーキ カジュアル ワンピース スカート ロング丈 Iライン 13WFO231035 アウトレット セール | スポーツマリオ公式通販サイト
エミemmiemmiatelierベンツデザイン2wayワンピースレディースブラックカーキカジュアルワンピーススカートロング丈Iライン13WFO231035アウトレットセールの商品ページです。カジュアル・アウトドア
エミ emmi emmi atelier 3WAYレイヤード撥水ナイロンコート レディース 春 夏 ベージュ ブラック カーキ カジュアル ウェア トレンチコート フーディージャケット ジレ クロップド丈 13WFC234001 | スポーツマリオ公式通販サイト
エミemmiemmiatelier3WAYレイヤード撥水ナイロンコートレディース春夏ベージュブラックカーキカジュアルウェアトレンチコートフーディージャケットジレクロップド丈13WFC234001の商品ページです。カジュアル・アウトドア
エミ emmi emmi atelier サイドライントラックジャケット レディース 春 夏 ブルー パープル ベージュ 逆開ファスナー ライン カジュアル ウェア トラックジャケット ウォッシャブル シンプル ポケット付き 13WCJ241015 | スポーツマリオ公式通販サイト
エミemmiemmiatelierサイドライントラックジャケットレディース春夏ブルーパープルベージュ逆開ファスナーラインカジュアルウェアトラックジャケットウォッシャブルシンプルポケット付き13WCJ241015の商品ページです。カジュアル・アウトドア

コメント

タイトルとURLをコピーしました