スマホを触る時の姿勢はどんな姿勢??

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
私はいつでも元気です!!

私は最近、すごく気になる事があります!!
それは、スマホを触る時の姿勢が悪すぎる方が多い事です!



ヨガのインストラクターとして働きながら、身体の事をもっと勉強したい!と思い
整体師の勉強も始めて、整体師として働いている時もありました。
今は家族の専用整体師として家族に使われております。トホホ……


そんなこんなで(笑)
人体模型や筋肉や自律神経や
身体の仕組みや不思議などが…
そんな私、人間観察も好きで、
街を歩いている方の歩き方や、立ち姿、スタイル、筋肉‥なども観察する事が好きなんです!
これを身近な人に伝えると100%嫌がられるんですけどね(笑)

最近すごく気になるのが、
スマホを操作する時の姿勢が悪すぎる方が多い
大人も子供も姿勢が悪すぎます!!

皆さんは、スマホを操作する時は、どんな姿勢で操作していますか??
スマホを下にして頭を下げて、
まるで、枯れそうな植物のような姿勢になっていませんか?
あの姿勢は本当にダメです!

CHIKOの健康に役立つ豆知識、第4回目は、
スマホを操作する時は目の高さまで持っていきましょう!!

まず、あの枯れそうな姿勢でスマホを操作すると、どうしてダメかわかりますか?
姿勢が悪いから‥と一番に思いつくと思います。
あの姿勢が身体にどんな悪い影響があると思いますか?

まず、枯れそうな植物のような姿勢で、
画面をのぞき込むようにうつむき、自然と猫背になってスマホを操作して長時間悪い姿勢でいると、
首の骨がまっすぐになってしまい、肩や首の痛みを感じることがあります。

現代病ともいわれている「スマホ首」 別名ストレートネックになってしまいます。

首の骨は背骨の一部で、首にあたる部分は「頸椎」と呼ばれ、
頸椎は、7つの椎骨(ついこつ)がつながりあって構成されています。

ストレートネックとは、本来緩やかに前弯してつながっているべき椎骨が、
まっすぐになってしまっている状態をいいます。

え?首って真っすぐじゃないの?
真っすぐが正解でしょ?と思うと思いますが、
真っすぐの首はダメなんです!!!!!!!

本来人間の首の骨は、頭の重さを分散して支えるために
緩やかに前方へカーブしている状態が正常なんです。

姿勢が悪いと首や腰に負担がかかる。
実は、人間の頭が重いからそれを支えるために、首が前弯しているといわれています。

人間の頭はボーリングの玉ほどの重さで、成人だと約4~5㎏あります。
この重さを首の骨が前弯していることで、身体の真上にくるように調整し、
必要最低限の力で頭を支えている。

スマートフォンをのぞくように30度倒せば、首には18㎏の負担かかり、
何と60度倒してしまうと27㎏もの負担がかかってしまうそうです。

この60度の角度って、思い返すとスマートフォンを使っているとき、やっている方が多いですね?
45度で首の関節や筋肉に22㎏もの負担。
45度近くか、それ以上うつむいている人は多いはずです。
長時間これだけの負担を首にかけていると、ストレートネックになってしまうことも否めません
(参考:MELOS)

ついつい自然に、そして楽だから‥と、とってしまう姿勢ですが、
頭の重さが首にかける負荷は大きいので、ご自身でうつむいていないかどうかを意識しておくことが大切です。

首や身体に負担がかからないように、アレして、コレして…とお話すると、
そんないっぱい意識したり、時間がない!!と大炎上しそうなので、

まずは、毎日ダラダラと見てしまっているスマホを目の高さより下にして触るのではなく、
意識してスマホを目の高さまで持ち上げて操作しましょう!!
腕が少し辛いかもしれないですが、腕のトレーニングだと思って(笑)
首に負担がかかって将来の身体にダメージがかかるより、
腕が疲れる方が絶対良いですよ!
まずは、日ごろの小さい意識から変えてみましょう!!

合言葉は【スマホは目の高さまで持ち上げて】です!!!!

スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO

コメント

タイトルとURLをコピーしました