ヨガはヨーガでただのエクササイズじゃない③?

すべてのカテゴリ

数あるサイトの中から、ご覧くださりありがとうございます。
スポーツマリオWEBスタッフのCHIKOです。

皆さん、お元気されてますか?
私はいつでも元気です!!

少し前からヨガ歴20年の私CHIKOが
一番得意の知識【ヨガ】の事をお伝えしております。

CHIKOの健康に役立つ豆知識、
ヨーガはただのエクササイズではない!?!?
第8回目は、ヨーガが出来る場所、どれを選べばいいの??

まずヨーガを体験してみよう!と思ってネットで調べてみたら、
ヨーガが出来るところがたくさんあって、
ヨーガの種類もたくさんあって、どう選んで良いか?わからない~!!!とよく耳にします。


前々回、前回と
ヨーガをする事にあたって
【今に集中して、気持ちよく呼吸して~】が一番大切とお伝えしてますが、
やっぱりヨーガを行うには、皆さん何かの目的やきっかけ、があると思います!!


この世の中にたくさんあるヨーガが出来る場所やクラス内容など
どう選んで良いか?わからない……!!とよく聞きますので…
簡単ですが、説明していきますね★


◆まずどんな場所でヨーガが出来る??◆
大きく分けて
ヨガスタジオ、ホットヨガ、スポーツクラブ、公民館などのヨガサークルや
コロナが流行りオンラインヨガやYouTubeでもヨーガが出来るようになりました。

私はいろいろな場所でヨーガをお伝えしてきた事があるので、
私の感覚ですが、各場所の良いところをピックアップしていきます。


ヨガスタジオ…
いろんな先生がいて、いろいろな種類のヨーガが開催されています。
ヨーガをたくさんしたい方におススメです。
そのスタジオのスケジュールに合わせてヨガを受けに行くスタイルですね。
スタジオによってカラーがあるので、自分のライフスタイルと好みに合ったスタジオが見つかると
すごく楽しくヨーガが出来ますよ!!


ホットヨガスタジオ…
ホットヨガスタジオとヨガスタジオの大きな違いは、
ヨーガを行うお部屋を温かくしているのが、ホットヨガスタジオです。
ホットヨガは、温かいお部屋の中でヨーガを行うので、
身体がお固めの方には、筋肉や関節に負担をかけずにヨーガが出来ることです。
お風呂上りだとストレッチも行いやすいですよね!!
それと同じように身体を温めて行う事によってより効果的に身体を動かす事が出来ます。
『熱い部屋で、汗がダラダラ…』のイメージがあるかもしれませんが、
スタジオによっては、低温コースなどもあると思います。
汗はかくので、身体はスッキリしますよ!!


スポーツクラブ
スポーツクラブには、一度は行かれた事があるんじゃないでしょうか?
クラブスケジュールに合わせてヨーガを受けに行くのですが、
スポーツクラブのいいところは、
ヨーガだけではなく、違うジャンルのレッスンを受ける事が出来る事です。
いろいろなジャンルで身体を動かす事で、より効果的に理想の身体に近づけます!
そして、ホットヨガスタジオもヨガスタジオも予約クラスに合わせて行くのですが、
スポーツクラブは、いつでも行ける事が魅力です!!
ヨガクラスの少し前に行って「ストレッチ」をするなど、
「プールで泳ぐ」などすごく時間の都合が良い!と私は感じてます。


公民館などのヨガサークル…
公民館開催の事もあると思いますが、これは、インストラクターの先生の自主開催の事が多いです!
上記の3か所で行うヨーガクラスより、1回づつの都度払いなどもあると思うので、
金額がお手頃でヨーガを受ける事が出来ます。
私の感覚ですが、ヨーガが初めての方や、身体を動かすのが苦手な方も多いので、
インストラクターの方もわかりやすく説明する印象です。
そしてサークル内で顔見知りになり仲良くなる事が多い気がします。
同じ時間に合っていたら自然と話す事が多くなるんでしょうね。。


オンラインヨガやYouTubeでヨーガ
この2つはコロナが流行りとても需要が高まったヨーガです。
オンラインヨガは、ZOOMなどのミーティングアプリを活用して、
インストラクターの方と対面でのヨガクラスのようにレッスンが出来ますよ。
受ける側の画像をオンにすると、インストラクターの方からの、ポーズのアドバイスも受ける事ができます。
YouTubeは、予約などの手間もなく、必要な時にすぐ身体を動かせます。
好みの先生を見つけたら楽しく生活の中にヨーガを取り入れやすいですね!!
この2つは、ネット環境があるだけで、どこかに出掛けに行かなくて良いのがとても魅力です。


ざっくりとヨーガが出来る場所のお話をしていきましたので、
ご自分のライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね!!
次のブログでは、ヨーガのクラス内容をお伝えしていきます!!

今、ヨーガされている方も、これからヨーガされる方も、少しでもヨーガの知識が、
皆様の健康にお役に立てれれば嬉しいです★


スポーツマリオWEBスタッフ CHIKO


CHIKOのおススメ 【 emmi】
emmiの商品は、お値段はちょっと高めですが、
デザインが本当に可愛いです♡♡
ヨガウェアもあれば、普段着もあって、オシャレでおススメです♪♪

エミ emmi emmi atelier 3WAYレイヤード撥水ナイロンコート レディース 春 夏 ベージュ ブラック カーキ カジュアル ウェア トレンチコート フーディージャケット ジレ クロップド丈 13WFC234001 | スポーツマリオ公式通販サイト
エミemmiemmiatelier3WAYレイヤード撥水ナイロンコートレディース春夏ベージュブラックカーキカジュアルウェアトレンチコートフーディージャケットジレクロップド丈13WFC234001の商品ページです。カジュアル・アウトドア
エミ emmi emmi atelier ewcロゴスウェットパンツ レディース ネイビー 紺 春 ワイドフレア ウエストゴムあり カジュアル パンツ アスレジャー ロゴ シンプル ポケットあり 紐 調整 13WCP241019 | スポーツマリオ公式通販サイト
エミemmiemmiatelierewcロゴスウェットパンツレディースネイビー紺春ワイドフレアウエストゴムありカジュアルパンツアスレジャーロゴシンプルポケットあり紐調整13WCP241019の商品ページです。カジュアル・アウトドア

コメント

タイトルとURLをコピーしました